高橋大輔の銅メダルで日本選手に勢いが出たか。
ジャンプラージヒルは出場4人が予選を突破して本戦進出。
カーリング女子は好調イギリス(スコットランド)と対戦。
6-4で迎えた第9エンド、後攻日本スキップ目黒のスーパーショットで5点のビッグエンド。ここでイギリスがギブアップ。11-4の勝利で2勝2敗。ようやくエンジンが掛かってきた。
「猪木風車の理論」じゃないけれど、ミュアヘッドと目黒のスキップ同士のスーパーショット合戦は見応えあった。イギリスのスキップミュアちゃんが可愛すぎる件
目黒萌絵(25)のミラクルショットで敗れた英国だが、スキップのイブ・ミュアヘッドのショットが最後までチーム青森を苦しめた。ミュアヘッド
は、スコットランドのパース生まれの19歳。カーリング一家で、公開競技だった92年アルベールビル五輪代表だった父に、9歳の時からカーリングを学ん
だ。趣味のゴルフも、ハンデ4という凄い腕前。173センチ、66キロ。氷上でなびく金髪に、日本でもファンが増えそうだ。
イギリスチームというと歴戦のベテランのおばさまというイメージだったが、ミュアヘッドは確かに可愛いですな。 NHK動画クリップ
そして、解説の小林さんが熱い件
解説の小林さん
眼鏡堂通信
カー娘絶叫解説の小林宏さん人気急上昇
山中湖メイプルカーリングクラブ
「我々もチームジャパン」のセリフは山本浩NHKアナウンサーのジョホールバル「今ピッチに散った日本代表は”私達そのものです”」に通じるところがあるな。
トリノでも有名になったし、2008年カナダ・バーノンの世界選手権でも熱かったけれど、まだ知らない人がいた方が逆に驚き。
一方でどうしようもないのが・・・
リュージュ女子一人乗りの安田文(北海道連盟)の重量違反失格に続き、今度はスケルトン女子一人乗りの小室希(24=仙台大大学院)が滑走前に規定違反で失格。そり国際連盟の規格にそったものであることを証明するステッカーをスポンサーのステッカーを剥がす際に誤って剥がしてしまったため。
橋本団長ら、失格の小室に厳しい意見・・・スケルトン
18日のバンクーバー冬季五輪スケルトン女子で小室希(24)=仙台大大学院=が勘違いから滑走前に失格した件で、日本選手団の笠谷幸生副団長が
19日、そり競技会場のウィスラー・スライディングセンターを訪れ、日本ボブスレー・リュージュ連盟の関係者から事情説明を受けた。また同日、日本選手団の橋本聖子団長が「ここまできてスタートラインにも立てないのは遺憾」と述べるなど、日本選手団幹部からは厳しい意見が相次
いだ。橋本団長は「気を引き締めてほしい。これで日本がメダルを取れていなかったら最悪の事態」と、チーム関係者に猛省を求めた。同じそり競技ではリュージュ女子の安田文(27)=北海道連盟=も失格となっている。日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長も、両選手が所属する日本連盟から「まずは説明を受けたい」とし「選手は最低限の自覚を持ってやるのが責任」と再発防止を強く求めた。リュージュなどマイナー競技は昨年の政府の事業仕分けで、選手強化費などの補助金がやり玉に挙がった。結果が求められた五輪で失態が続き、スケル
トンの高橋宏臣監督は「リュージュの件もあり、事前にスーツや靴などがそろっているか入念に確認したが、ステッカーには気付かなかった。日本中の皆さまに
申し訳ない」と謝罪した。小室は、国際ボブスレー・トボガニング連盟が規格に適合したそりであることを証明するステッカーを、五輪では不要と勘違いしてはがした。安田は15日の1人乗りの1回戦後に重りの超過違反が判明して失格となった。
出走かなわなかった選手はかわいそうだけれど、これはケアレスミスとしか言いようがないですな。
最近のコメント